大雨の土曜夜のこと。
8歳次女バッキーから、
「ひとりでおふろはいるし、パパはいってこんといてや」
と言われました。

土曜夜はママが夜勤で不在。
これまではあたりまえのようにパパ娘でお風呂に入っていました。

そういえば最近ママと入る日が増えて、嫌な予感はしていたのです。
でもママが不在の日はパパと入ってたし、
長女は10歳まで一緒に入ってたので、まだまだ大丈夫と思っていました。

別れは、突然。
2016年6月24日が次女…だけじゃなくて我が子との最後のお風呂の日となりました。

それでも、妻へのプリンシプル同様、パパの思いは伝えておきます。
「バッキーはもうパパとお風呂に入りたくないかもしれんけど、
パパはまだまだバッキーとお風呂に入りたいで」

家庭内片想いが増えていく…
あるパパの哀愁物語でした。

ーーー

『乳幼児を子育て中のパパ、今はいろいろ大変に感じることが多いかもしれません。
でも子どもと一緒に過ごせる時間はごく僅かです。
それをいっぱい楽しみましょう。』

と、いうのはいつもパパ講座でお伝えしていることですが、
翌日の6月25日兵庫県稲美町でのワイルド遊び講座でお伝えしたときは、いつもより遥かに実感こもりましたぜ。

アンケートにも、
「子育て実践中のパパのお話がリアルに感じました。子どもとの時間大切にします」
という感想が多かったです。。

ーーー
こんな記事もありました。
面白い!?

父親と娘は何歳から一緒に入浴NG?みんなのドン引き年齢が判明

shutterstock_257995892


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]