PTA会長をしていると、ほんまにいろんな会議に出席できます。

昨日は『箕面市安全なまちづくり推進協議会』の定例会議でした。立場は委員です。

犯罪の少ない安全な市にするために、市・警察ほか沢山の団体が取り組んでいます。

 

ここ10年、犯罪件数全体は大阪府下でも箕面市でも右肩下がりだそうです。

ただ、増えている犯罪もあります。

それは特殊詐欺。ベタにいえば『オレオレ詐欺』『還付金詐欺』のこと。

高齢者が騙される件数が昨年度の2倍ペース!

 

大阪人は『私はダマされへん』と思いこんでたり、

大阪のおばちゃんやったら詐欺電話なんで撃退すんの簡単、

みたいな空気がありますが過信は禁物。

全国的に見て、大阪人の騙され率は高いそうです。

 

そんな中、初めて知った取り組みがありました。

『わんわんパトロール』

img_4316

ネーミングだけ聞くと絵本のタイトルみたいですが、犬の散歩のついでにパトロールをしてしまおうという取り組み。

現在、箕面市内の4団体が取り組んでいます。

(ググってみるとあちこちの市でもやってるみたい)

 

これはええアイディア!

「なんかのついでに」

っていちばんとっかかりやすいですもんね。

 

こうもんパパは、PTA役員の”ついで”に朝挨拶に行ってます。

挨拶に行く”ついで”に遊歩道のゴミ拾ってます。

ほんの300メートルほどですけど、ついでじゃなければやりません。

 

 


The following two tabs change content below.

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]