みなさん、『金曜ロードショー』は観たことありますか?
多くの方は知っているはずです。

では、こちらは?

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」

このセリフは、故水野晴郎氏が、解説をつとめていた金曜ロードショーで、毎度発していたセリフです。

懐かしいな。
あれを聞くと、映画観たなぁって感じがします。

 

そんな金曜ロードショー、先日久しぶりに観ると『ルパン三世カリオストロの城』がやってました。
僕はあの映画が大好きです。

今回は、息子たちも大きくなったので一緒に最後まで観ていましたが、やっぱり面白い。
そして、息子たちもハマりました。

ハマるとどうなるか。

映画の中のワンシーンやセリフをまねるようになるんですね。

 

今回マネしはじめたのは・・・ジャンケンのシーン。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね~

 

いきなりけしかけてきます。
可愛いものです。

 

個人的に好きなシーンは以下の3つです。

① 序盤のカーチェイス
② 北の塔への大ジャンプ
③ 泣きつくクラリスを自制心を持って突き放すシーン

ですが、これがわかるようになるのはもう少し大人になってからでしょうか。

 

最近になって、ようやく子どもたちと映画を観られるようになりました。

自分たちの好きな映画を、子どもたちと一緒に観れるっていうのは本当にいいもんですね~。

アニメ映画ではなく、実写も観られるようになるのかもしれませんが、今から楽しみです。

 

以上、今最も観たい映画は『ちはやふる』、篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]