coverimg-suki01

昨夜はすき焼きでした。

一口にすき焼きと言っても、いろいろ事情が繋がって一石五鳥になりました。

極めて個人的で限定されたすき焼きの効用ですが、そこから料理や夕食が楽しくなるヒントが見つかったかもしれないので書きます。

 

妻が風邪をひきまして、昨日の夕食は僕が作ることになりました。

妻のリクエストですき焼きになったんですけど、あとからずるずると「すき焼きにしてよかった」理由が5つでてきました。

これらを理由にすき焼きにしたわけではなくて、すべては晩御飯をすき焼きと決めてから思い出したり知ったりしたことです。

 

ーーー

 

1 長女はすき焼きが食べたかった

クリスマスに長女がすき焼きを食べたいと言ってました。

年明け実家に帰省したときにすき焼きを期待してたら別のものでした。

(それはそれでご馳走なんですけど)

昨夜「そういえばすき焼き食べたかってん!」と、

二週間ごしの夢が叶って歓喜の長女でした。

 

2 卵を使える

実家からさらに母の実家に帰省しました。

養鶏場を営んでいる親族がいらっしゃって、卵を30個いただいていました。

うん、どんどん使おう。

 

3 白菜を使える

前日の夕方、ママ友が白菜を持ってきて、一玉おすそ分けくださいました。

わお、買わんでええわ!

 

4 卵と長ネギは風邪に効く

「風邪 栄養」でググったら、卵と長ネギがかなり上位に。

妻の風邪にも効くではありませんか。

 

5 調理も洗い物も楽

これは僕の事情です。

なおかつ鍋奉行をできるのが楽しい。

 

おまけ 次女は肉食女子

肉さえ喰わしておけば文句ありません。

 

ーーー

 

以上、考えたら芋づる式にでてきた和田家木曜夜のすき焼きの効用でした。

いろんなメニューの効用を、調べて考えて繋げたら、毎日の料理がもっと面白くなるかも。

なんて思った木曜夜でした。

 

ま、面倒くさくならない程度に。

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]