IMG_5081

いろんな意味で賛否両論の、にしのあきひろ作『えんとつ町のプペル』という絵本をご存知でしょうか。

 

僕は早くに購入しました。

いろいろと絵本の枠から外れている作品なので、絵本としての評価は難しいです。

でも和田家ではパパ、小3の次女に加えて、中1の長女も楽しみました。

 

最終ページを見て思ったのは、これは絵本というよりも映画やなということ。

このスタッフ表記、まるで映画のエンドロールのようです。

IMG_5082

 

僕がこの絵本にいちばん近いと感じた映画は『スターウォーズ・エピソード1〜3』。

監督のビジョンを多くのスタッフが数年かけて高密度の『絵』にする。

CGで描きこまれたスターウォーズの都市の背景と、えんとつ町の背景の描きこみは似ていると感じました。

Coruscant_landscape_RotS

※スターウォーズより都市惑星コルサント

 

もうひとつ、テーマに『父親』が含まれているのもスターウォーズとの共通点です。

 

ーーー 

無料公開『えんとつ町のプペル』

 

この無料公開は、一部では絵本ナビの試し読みと比べて論じられたりもしています。

にしのあきひろさんは『芸人』として自分の作品を無料公開をされた。

絵本ナビは『絵本のガイド』としていろいろな作品の試し読みができるようにされている。

 

絵本ナビで、どんなレビュー・評価をされるのか、楽しみに待っています。

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]