AME863_okuirise_TP_V

事務局の島津です。

ゴールデンウィークの予定はもう立てられましたでしょうか?

我が家は、今年は出産が近い事もあり、イチゴ狩りやバーベキューなど近場単発でゆっくりと過ごそうと思っております。

たっぷり子どもと遊べる時間

毎日忙しくしていてなかなかじっくり遊べていない人も多いと思います。

まとまったお休みで朝から晩まで入れる日、または少し非日常的な場面で子どもと過ごせる貴重な日になりますね。

だから気を付けましょう!

ダンボール工作の道具のブログでも書きましたが、こういう場面で結構怪我をしやすいのはパパなのかもしれません。

せっかくの大切なお休みですが、交通事故や怪我等の事故が多いのもこの時期ならでは。

人口と自然

特に、自然を満喫しようと山や川に行かれる方も多いと思いますが、一番注意していただきたいのは、

「人工物と自然のものは、まったく違う」

という点です。

公園にある岩と、自然にある岩

公園にある木と、自然にある木

公園を流れる川と、自然を流れる川

一見同じようで大きく違います。

その違いを、それぞれで5個くらいあげれますか?

例えば「岩」であれば、固定されていない、コケが生えて滑る、とがっている、デコボコ、頭上に枝が付き出ているなどでしょうか?

「川」なら、急に深くなる、水草がからまる、流れが変わる、蛇やすっぽんがいる、急な増水、水温が一定ではない、ガラス片がある 等でしょうか。

まぁとにかく「予期せぬ」が多いのが特徴です。

だからといって怖いことばかりではありません。

「予期せぬ」楽しみもあるのも自然の中で遊ぶ醍醐味です。

珍しい生き物に出会えたり、登る楽しみが大きかったり、違う使い方を発見したり、、、

【子ども心】で楽しみ、【大人に知恵】で乗り切ることのでいるのも、パパならではなのかもしれません。

どうぞ、いい思い出づくりと、楽しい時間をお過ごしください!


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]