2016-05-05 10.18.11

事務局長島津です。

もうすぐ、2児の父になる予定です。

先日妻から「BIRTH PLAN」を渡されました。

男性も妊娠に向き合う

男性は”妊娠”は実感しにくいものです。

僕自身、妻のお腹が大きくなっていく事や、娘が毎日「赤ちゃん何かゆうてる?」「蹴った?」という会話が増えた事もありますが、どこまで”リアル”に受け止めれているのかについては、そこまで自信を持って言えません。

それは、マドレボニータさんのセミナーや、こういうBIRTH PLAN、定期健診など、「外からの情報」以外で男性が知れる事がなく、創造とイメージを膨らませる他無いということもあるんでしょうね。

BIRTH PLANを見てみる

なかなか、考える質問ばかりです。。

・父親になることについてどのような印象をお持ちですか?

・どんなお産をさせてあげたいとお考えですか?またお産の時のどんな事をしてあげたいですか?医師や助産師に伝えておきたい希望はありますか?

・これからの育児についてのお考えはありますか?

という3点です。

普段、改めて言葉にする事の少ない質問ですが、いかがでしょうか?

「家族」の話題に

あの質問をうけて、晩ごはんの時にも改めて家族で話し合うきっかけになりました。

「ちゃんとお父さんできてるかな?」「お産の時はどうしよう?」「また一人増えるけど、何したい?」

など、もちろんパパの希望や、娘の意見も取り入れながら、「家族」について話し合う。

娘もしっかり自分の意見や希望を言えるようになってきたので、面白みが増しました。

こういた特別な日だけではなく、普段から折を見て話し会える機会をもっと増やしていきたいと思います。


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]