PAKU160309530I9A2645_TP_V

事務局、島津です。

家の中で「パパ的」な仕事といえば?

よく電球交換、風呂洗い、DIYなんてのもが出てきそうなものですが、わが家では「修理」は結構なウエイトを占めます。

おもちゃの壊れ方

「修理」と聞くと身構えてしまいそうになりますが、子どものおもちの何が壊れるって、基本的に「折れる」がほとんどなんですね。

その原因は無理な力=投げる、踏むという、おもちゃにとっては想定外の角度からの想定外のダメージです。

電気電子系の配線はやはり一番気を使ってあるのか、ここが断線したりショートしたりはあまり経験ありません。

さぁ修理だ!!

ならば、

①その折れたパーツを無くさない

②折れたところを瞬間で接着剤でくっつける

という2点さえできれば、だいたいのものは治ります。

そうして治ると、子どもはむちゃくちゃ喜んでくれますし、こちらも嬉しくなりますよね。

そして何より、

「物を大事にしなさい」

と言葉で言うよりもはるかに伝わる方法かもしれません。

「パテ埋め」や「補強」「移植」など、さらにマニアックなのは別の機会に譲るとして、

プラスドライバー

マイナスドライバー

瞬間接着剤

この三つはぜひ揃えておいてもらえるだけで、子どものヒーローになれること間違いなし!!

是非試してみてください。


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]