bulletin-board-155622_960_720

事務局島津です。

娘が通う保育園には「掲示板」というものがあります。

その日の活動やお知らせ、注意喚起などいろいろと情報が乗っています。

個別ノートのところもあるかもしれませんね。

子どもの園での様子がよくわかり、帰ってきてからの話のネタにもなるのでとても重宝してるので、親のラインで回すのが習慣になっています。

最近多い植物ネタ

保育園の掲示板がラインで回ってくるのですが、春くらいから植物ネタが増えます。

タネを植えました
芽が出ました
葉っぱが○枚になりました
こっちにはヒマワリ植えました
収穫しました
テントウムシが来ました

こういうのを1つ1つ、少しずつ、でも毎日変わるものをじっくり見せてくださっているのはありがたいですね。

娘からも「今日は水をあげた」「きゅうりの赤ちゃんができた」と喜んで話をしてくれます。

土山の謎

こんなこともありました。

園庭には土山があり、子どもたちの大好きな遊びのスポットになっています。

高さ1m、直径3mくらいですが、かなりの量があると思います。

あるとき、この土山の位置が変わっていることがあることに気づきました。

掲示板を見ると「今日はみんなで土山を別の場所に盛りなおしました」とあったんですが、あれを園児ができるんだ!と驚いたこともあります。

〇〇公園に行きました。

一見、天気のいい日にお散歩に連れて行ってもらえ、「よかったね。公園楽しかった?」という話題になる一文でもあるのですが、もう一つ、親への暗黙のメッセージが込められています。

それは

「ポケットをしっかり見てくださいね」

です。

どんぐり、石、草、花、虫、その他、、まぁ、いろいろ入っています。

おかげで、洗濯機も壊れずに済んでいます。

掲示板は保育園の様子が知れる数少ない情報源です。

これを毎日手書きで書かれている先生にも頭が下がりますし、せっかくなので、夫婦やパパ友等でも共有してみてはいかがでしょうか。


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]