star-gazing-1149228_960_720

事務局島津です。

今日は、火星が最接近する日なんですね。

しかも、ここ10年でも最も近づく日です。

だいたい2年2カ月ごとに火星は地球に最接近します。

わかりやすい動画がありましたので、こちらもご覧ください。

「星を見に行きませんか?」

っと、こんなロマンチックなお誘いをしてくれたのは地元のパパ友。

もちろん星を見るのは好きなので、この前の土曜日、娘と一緒に地元で開催されていた「天体観測」に行ってきました。

望遠鏡が並んでいて、火星、土星、木星を見せてくれます。

僕も久しぶりに見たのですが、土星の環や木星の筋まで見ることができ、テンション上がりました。

星好きにさせたくなりました。

実際には、遠くから見る事や、写真、CGで表現されるくらいで、行く事や触ることはできません(今のところ)

なんで赤いのか、なんで環がついているのか、なんで縞々模様があるのか。

あれから興味を持ったみたいで、パソコンでその星の画像を見せてほしいと言ってきます。

すると、「これ、このまえみてん!」と、観測に行ってない妻と、一緒に行った僕にも一生懸命に説明してくれます。

星について興味をもつかなと思って渡していたけど一切使わなくなっていた、星座キットを急に出してきて、

「かせいはどこにあるん?」

「スプーンみたいな形、あったなぁ」

と本人なりに、何か世界ができたのかなと思います。

僕も星が好きなので、一緒に話をしている時間が本当に楽しいです。

夏の始まりに、とてもいいきっかけができました。

今年は子どもたちと星を見に、出かけてみたいと思います!!


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]