【父子ツアー申込み受付中!】シアトル6泊8日モニターツアーに父子3組を無料でご招待(締切5/29)

東京での仕事の合間のこと。

最近、刀に興味を持った篠田は、東京国立博物館に行くことにしました。

 

東京国立博物館

ここ、東京国立博物館(トーハク)は、天下五剣で国宝の「童子切安綱」「三日月宗近」をはじめ、多くの貴重な刀剣が保管されています。

日本刀好きにはたまりません!

上野公園を視察!

残念ながら、この日は両剣を拝むことはできませんでしたが、国宝「福岡一文字吉房」や、重要文化財「古青江正恒」「獅子王」といった貴重な刀の数々を拝見することができました。

刀、ホンマヤバい。

刃文とか刀の形状とか、見てて飽きひん。

刀を見たければ、ぜひこちらに来るべきです。

ですが、刀だけではありませんよ。

時代ごとの貴重な文化財の数々もたくさんあって、なかなかの見応えです。

 

これはまたぜひともゆっくりやってきたいものです。

ただし、子どもが興味を持つのは少し時間がかかるかもしれません。

 

国立科学博物館

トーハクでの観覧を終えて、待ち合わせに向かおうとする篠田を呼び止めたのは国立科学博物館。

上野公園を視察!

ここはね、去年「海のハンター展」をやっててメッチャ来たかったんです。
(残念ながら行く機会を逃してしまいましたが)

ただ、科学のあれこれは息子も大好物。

というわけで、いつか連れてやってくるための予習として、ダッシュで観覧することにしたんですけど、これがまた超ヤバい!

 

こちらは、日本館と地球館の2つに展開してるんですけど、特にヤバかったのは日本館の一番上にある「アンモナイト」。

上野公園を視察!

上野公園を視察!

巨大なアンモナイトの化石、ナマで見るだけでもレアな機会なのに、さわったりするのも自由なんて血の温度上昇します!

他にも、日本に落ちた隕石とかそそるものだらけ。

日本館だけでもボリュームありすぎて、地球館はほぼまわれず。

科学博物館だけで半日は確実に必要です。

 

いろいろありすぎ上野公園

トーハク、科学博物館だけでも十分すぎるのに、西洋美術館とか動物園もあるこの上野公園。

おまけに近くにはスカイツリー。
メチャクチャ面白い!

次はぜひとも家族でやってきたいと思いました。

 

以上、久しぶりに東京観光が面白かった篠田でした。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]