265年に一度の皆既月食!?

約3年ぶりの皆既月食でしたね。

我が家は次男を寝かしつけたあとに、長男長女と一緒に空を見上げていました。

残念ながら少し雲がかかっていたため、はっきりと見ることができませんでしたが・・・。

 

皆既月食は3年ぶりと書きましたが、今回の皆既月食はひと味違うらしいんです。

まず、今回の月がスーパームーンであること。

そして、1ヶ月に2度目の満月となるブルームーンであること。

こうした状態での皆既月食は、およそ265年に一度の出来事なんだとか。

 

まさに奇跡的ですね。

こんなロマンを家族で共にするっていうのはいいですよね。

はっきりとは見れなかったですが、こういうことから、子どもたちが新たな興味や関心を高めてくれるといいなと思います。

 

以上、この世はいろんな奇跡でできている、篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]