昨日は節分でしたね。
今年はあいにく仕事で、豆まきには間に合いませんでしたが、次男が作ってくれた恵方巻きはいただくことができました。
ところで、節分と言えばいわし。
食べたり玄関に飾ったりと、まぁいろいろです。
僕は、結婚するまで「節分=いわし」は結びつきませんでしたが、弱いとかいやしいという語源があるらしくて、それを食べることで魔除けにつながるんだとかなんだとか。
まぁよくわかりませんが、昔からの習慣というのも大事にしていきたいものです。
以上、次男の恵方巻きはしいたけだらけ・・・篠田でした。
The following two tabs change content below.

篠田 厚志
理事長 / おやこヒッチハイカー : ファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]

最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)
- 息子との会話でわかった投票率をあげる方法 - 2019年4月22日
- 子どもから「好き」と言われるパパになるには? - 2019年1月30日
- 1096日、ありがとうございました。 - 2018年12月31日
- 年末の東京ディズニーリゾートはヤバい! - 2018年12月30日