確定申告はお早めに

毎年、この時期に頭を悩ませるもの。

そう、確定申告です。

 

始まったかと思うとあっという間に最終日。

年度末は本業もかなりバタバタしていまして、知らぬ間に終わりを向かえているような始末です。

ホンマ嫌がらせとしか思えません。

※すでに確定申告期間は終了しております。

 

案の定、今年も最終日になって、夜な夜な慌ただしく作業をするんですが、実際にやってみるとまぁあっという間に終わるんです。

こんな簡単な作業なのに、なんでこんなにまで放っておくのか・・・理解できません。

 

さらに謎なのは、税務署で相談に来る人たちの行列です。

あんなに簡単な(消費税とかは別ですが・・・)入力になぜ相談がいるんやろう。

むしろ自分のちゃっちゃと終わらせて、人の作業を請け負いたいと思ってしまうほどです。

いや、もちろん僕の知らない難しいことがたくさんあるんだと思うんですが、終わったあとは気持ちも大きくなってしまうので、ついついそんなことを思ったりします。

 

まぁとにもかくにも、僕らの確定申告ごときは、後回しにせずにちゃっちゃと終わらせろってことですね。

 

以上、来年こそは!といって毎年最終日に提出するハメになる篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]