みなさん、まわしてますか?

(画像)

FJKが持つコンテンツのなかでも根強い人気を誇っているのが「昔遊び、伝承遊び」の講座。

FJK子育てコンテンツ#06「伝承遊び(コマまわし)」

 

小学校時代、いませんでした?

廊下でケンカゴマをしまくる子ども達。

教室でひたすらツバメがえし(手乗せ)してる男の子。

 

絶対いましたよね?

パパたちの多くは「やってた」って言いますよね?

だから、パパと伝承遊びはとても近いんです。

 

今でも触れればついついまわしたくなるコマ回し。

その極意について、FJKの誇るスペシャリストに教えをこいに行ってきました。

 

ヤバいです。

 

最初は床に向けてまわすことしかできなかった大人が、1時間もしないうちにツバメがえし(投げた手で直接コマを受け取る技)まで習得してしまいました。

 

この上達速度、早過ぎ!

それもこれも、FJKのスペシャリストの手にかかれば朝メシ前。

 

これね、不思議なことに、たったひと言で、それまでできなかったことが急にできるようになります。

ホンマです。

もし、昔遊びやコマ回しに興味ある人がいればぜひFJKのメンバーに入って一緒に練習を積みましょう。

ホンマに楽しいですから。

 

 

以上、まず親が楽しいものだと伝えましょう・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]
篠田 厚志

最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)