先日、ある事業で子ども達にテストをしました。

その名も「パパテスト」。

 

パパが普段どれだけ子ども達と話をしているか。

子ども達がパパのことをどれだけ知っているか。

 

これで全てがわかるわけではありませんが、パパと子どもの普段の会話の一端が垣間みれるかもしれません。

 

ちなみに、我が家でも試してみたんですけど・・・これヤバいです!

 

1)きみのパパのなまえは?(こたえ:   )

2)きみのパパはなんさいですか?(こたえ:   )

3)きみのパパのたんじょうびは?(こたえ:   )

4)きみのパパのすきなたべものは?(こたえ:   )

5)きみのパパのキライなたべものは?(こたえ:   )

6)きみのパパがすきなスポーツは?(こたえ:   )

7)きみのパパがすきないろは?(こたえ:   )

8)きみのパパのよくいうくちぐせは?(こたえ:   )

9)きみのパパがすきなのみものは?(こたえ:   )

10)きみのパパはやまがすき?うみがすき?(こたえ:   )

11)きみのパパがすきなテレビばんぐみは?(こたえ:   )

12)きみのパパはママのことをなんとよんでいますか?(こたえ:   )

13)きみのパパがいまがんばっていることは?(こたえ:   )

14)きみのパパはどんなおしごとをしていますか?(こたえ:   )

15)きみのパパがつくっておいしいりょうりは?(こたえ:   )

16)きみのパパはやさしいですか?きびしいですか?(こたえ:   )

17)きみのパパのいまのゆめ?(こたえ:   )

18)きみのパパがつけた「きみのなまえのゆらい」をかきなさい(こたえ:   )

19)きみのパパのにがおえをかきましょう

 

我が家の一番面白かったのは、娘の8)きみのパパのよくいうくちぐせは?「えっ、マジで?」。

ホンマよく聞いてる・・・。

 

以上、ぜひみなさんもお試しあれ!篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]