リュックサックって手軽で便利です。

子育て中は、たくさん入るうえに両手が空くのでとても重宝します。

旅行中にしても、地図を見ながら携帯片手に動き回れるので同じです。

最近では、仕事用のカバンとしても重いものを持ち運べるために重宝しています。

 

様々なシーンで活躍し、多くの人が持っているリュックですが、公共の交通機関では一転邪魔物扱いです。

先日も満員電車で、リュックを背負った状態で微動だにせずに立っていたんですが、それでも振動の際にぶつかってしまうようで、うしろから舌打ちされてしまいました。

とはいえですよ!

電車に乗ったからってその都度リュック前にしたり、下に降ろしたりします?

アナウンスとかでも流されたりしていますけど、めんどくさいじゃないですか。

とにかく、背負い直さないといけない、腕を抜かないといけない、腕を抜くのが大変なんです。

とはいえ、電車に乗るたびに舌打ちされるのも癪でしょう。

 

背中にフィットして、かつ、腕を抜かずとも体の前に持って来れるようなやつ。

そんなカバンないかなってずっと願っていたわけなんですが・・・

 

ところでみなさんは、こんな格言を知ってますか?

「人が空想できるすべての出来事は、起こりうる現実である」

 

ONE PIECE第24巻で、巨大な船が空から落っこちてきたときに、書かれた物理学者ウィリー・ガロン(架空)の格言です。

(元々はフランスの小説家、ジュールの言葉だそうですが)

僕はこの、想像力の分だけ人生は豊かになると言っているこの言葉が大好きなんですが、これってやっぱりホンマなんですね。

 

先日、家族で買い物に行ったらですよ、あったんですそんなカバンが!

 

 

リュックタイプなんですが、肩にかけるベルトが取り外し可能で、メッセンジャータイプに変身できるんです。

っていうことはです。

リュックっぽく背負えるのにですね、ベルトから腕を抜かずに体の前に持ってくることが出来るんです。

これはスマート!

即決です!

 

多くの人は、物色して探すことが多いですが、具体的に欲しいデザインや機能をイメージしてみてください。

世の中には絶対同じことを考えている人がいるはずです。

とすれば、想像したものってだいたい存在しています。

見つかったら・・・嬉しいですよ!

 

以上、いつか空から船でも降ってくるか・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]