Unknown

マジックパパ和田です。
小3次女がギャングエイジに突入しました。

ギャングエイジとは

きっかけはプリクラ。
次女の洗濯物のポケットからプリクラが出てきた。
3年生女子4人で写っている。

そういえば土曜日に、4人で遊ぶと自転車で出かけていた。
帰ってきて次女にどこで遊んだか聞いたら
「○○こうえんであそんだ」
と言ってた。

でも実際は自転車で20分の最寄り駅のショッピングモールに行ったらしい。
次女には小遣いを持たせていない。
プリクラのお金は友だちが出してくれたと。

さっそく保護者同士で連絡取って、娘たちに釘を刺しておくことに。
こういうときに共有できる関係性はありがたい。

長女にもギャングエイジはあったけど、せいぜい近所の空き地に秘密基地を作る程度。
子どもだけでショッピングモールに行くという発想はなかった。

長女の学年はちょっと幼い感じで、次女の学年はマセてる。
これは保育園の頃からの同級生全体がこんな感じ。
かわいい長女の学年と、末恐ろしい次女の学年。

上の子と下の子の同年代を見比べる、これもひとつの定点観測。

ーーー
中1長女は、お世話になってた保育士さんに中学校の制服を見せるため、帰り道に保育園に寄った。
男女取り混ぜ同級生7人で保育園におじゃましたんやて。
「先生おかしくれたで!」
ほんまに幼なかわいいなぁ。

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]