総会や

※画像と本文は一切関係ございません

マジックパパの和田です。
PTAや地域の事情は場所や立場で全然違うので、参考程度に聞いてくださいませ。

4月後半から5月にかけて地域では団体の総会がたくさんあります。
PTAだけでも3つ。
小学校PTA総会・中学校PTA総会・市PTA連絡協議会理事総会
その他の地域団体の総会もあります。
地区福祉会・青少年を守る会・こども会・学童保育保護者会などなど…

PTA会長は多くの総会から出席の案内をいただきます。
出席の義務や総会内での役割があるものもあれば、可能ならお越しください程度のものまで様々です。

最初はこのあたりの空気を読むのがむずかしい。
多くは地域の先輩の教えをこうことになりますが、
(うーん、どっちでもええよ)
ということもあります。

この場合は全体を配慮しながら自分で判断することになります。
(うーん、どっちでもええよがいちばんむずかしいよ)
バランス感覚が鍛えられます。

僕は今年度の総会は上記7つのうちの4つに出席しました。
いちばん力を入れて参加したのは、自分が会長を務める小学校PTA総会と、市のPTA連絡協議会の総会です。

市PTA連絡協議会とは、市内の幼稚園・小学校・中学校合計24のPTAで構成される組織。
地元小学校の会長に輪番で連絡協議会会長の役が当たる年でした。
(この上に大阪府PTA組織と日本PTA組織がありますがそれはまた別の話で)

連絡協議会の役員・理事のみなさん150人の前で会長就任のスピーチをさせていただきました。

次回はスピーチ内容をちょとだけよ。


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]