パパが子どもの夜泣きに起きてくれない。

めっちゃイライラする。

こっちはこんなに大変やのに…

もーなんで気づかへんの!

パパだけぐっすり眠った朝に、

「え、泣いてたん?」

なんてぬかしやがった時にはもう…くぁwせdrftgyふじこlp

 

ちょ、ちょっと待ってください。

パパが赤ちゃんの泣き声に起きないのは、理由があるんです。

20121028_142786

まずはこちらの引用からご覧ください。

———

男性が最も目を覚ましやすい音は「車のクラクション」。以下、「風音」「ハエの羽音」「いびき」「排水管の騒音」と続く。
女性が目を覚ましやすい音は「赤ちゃんの泣き声」。以下、「蛇口の水の滴り音」「屋外の喧騒」「いびき」「ハエの羽音」と続く。

男女似たような項目が並ぶ中で、大きな違いとして注目されたのが、女性1位にも関わらず男性のランキングではベスト10に入らなかった「赤ちゃんの泣き声」だ。

心理学者のデイビッド・ルイス博士は、「男性が家庭全体に脅威をもたらす可能性がある音に反応しているのに対し、女性は子どもたちに対する潜在的な脅威に対して敏感なのかもしれない」と分析。この違いが「男女が歩んできた進化の違いを示す可能性」を指摘している。

元記事
赤ちゃんの泣き声で男性は目覚めにくい? 男女で「気になる音」に違い。

英語得意なかたはさらに元記事を。
Buzzing flies more likely to wake men than crying babies: study

ーーー

 

そうなんです。

ママは子どもを守るために起きますが、パパは大きな危機から家族を守るために起きるんです。

人類の進化途上で刷り込まれた役割の違い。

 

 

パパが夜泣きに自分で気付いて起きることを期待するのは無理がある。

じゃあどうしたらいいのか。

夜泣き時にパパが起きる、その第一の方法は、ママがパパを起こすこと。

 

 

ママのみなさん、夜泣きの大変さをパパと共有したいなら、遠慮なくパパを起こしましょう。

ママが夜中にパパを起こすという状況。

これにより、パパは家族に危機が起こったと認識します。

愛する家族のために、パパは起きてくれるはず

 

・台風の夜はよく起きるけど、赤ちゃんの夜泣きでは起きない。

・赤ちゃんが夜泣きするたびに妻に蹴り起こされた。

・おかげで、乳児初期の子育てを妻と共有できた…

 

というパパがいました。

cache-11620_6ba18e49e72cf547b4d6a2ee2e00c3a4d4175f90_l

僕です。

 

つづく

ーーー
※イラストはコチラからお借りしました。

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]