今週の日曜日に、空中逆上がりができるようになりました。

あ、娘じゃなくって僕が。

先々週土曜日の竹馬に加えてまたできることが増えました。

(空中逆上がりはコレ

 

といっても10代のころはできてました。

ただそのあとやる機会がなくって、30代、長女の子育て中に公園の鉄棒で試したときはできなくなってました。

それがどうしてまたできるようになったのか。

 

土曜午後、3年生の次女が「こうえんでてつぼうしたい」というので付き合いました。

その公園の鉄棒で、次女は難なく空中逆上がりをやってみせたのです。

IMG_5075

次女が最近空中逆上がりをマスターしたことは知っていました。話では聞いていたので。

でも実際に目の前で見るとなかなかのインパクト。スゴい!

 

ちなみに長女はできません。妻もできたことないそうです。

どちらかというと運動苦手な和田家の中では、次女の運動神経は抜群です。

 

娘たちの友だちの中には保育園のころから空中逆上がりができるという子はいましたし、実際目の前で見たこともあります。

でも我が娘が目の前でやってみせたのとはインパクトが段違い。

 

心に火がつきまして、

「よし、パパもやってみる」

ってやってみたら、あっさりとできてしまいました。

20数年ぶりに。

 

運動はできるというお手本を見るとマスターしやすくなると言います。

それに「人間は期待された通りの成果を出す傾向がある」というピグマリオン効果も。

お手本や期待してくれる相手が我が娘ならその効果はさらにアップ!

 

子どもと遊ぶことで、パパ自身もできることが増える…かもしれない。

 

調子に乗って空中逆上がりを7回やって、水曜日現在も全身が痛い和田パパです。

やっぱり42歳ですわ。

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]