MARBEE16032909_DSC0911_TP_V

ブログ毎日更新している島津です!

ちょっと、書く時間がギリギリになってしまっただけです!(現在4月19日の22:30)

さてさて、先日のブログで「内的要因」という話が少し出ました。

自分の内側に耳を向ける

今は、「~する方法」とか「こうすれば〇〇になる」というHow toものがとてもたくさんあります。

知りたい事も、google先生に聞けばほとんどの事は出てきます。

それに安心することも、知識も得る事ももちろんできますので、それ自体は否定しているわけではありません!

念のため。。。

でも、そういう「知識」ではなくて、「自分が今何を感じ」て「どう思っている」のか?

にフォーカスする時間や機会は意識しないとできないよね。

外からの状況に右往左往してしまい、自分の気持ちや湧き上がるもの、つまり「内側の要因」を、

実はわかっているつもりで疎かにしているのではないか?

っという話が、打ち合わせの中で出てきました。

みなさんはいかがでしょうか?

僕は結構モロに右往左往していたのかもしれません。

そんな僕ですが、会社を辞めた時は

「やってみたかったから」

以外無く、こういう生き方をしてみたいなぁと心から思ったからかもしれません。

子どもに「どうしたい?」

と聞く自分が、「どうしたい?」のか?

自分の「感覚」の中でも「心」の部分にはもっともっとフォーカスをする時間を意識してもってみたいなぁと思う今日この頃でした。


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]