ANJ77_ehonwomiru20141115105326_TP_V

絵本はみなさん読まれてますか?

我が家は寝る前に読みます。

なんだかんだで増えていき、40冊くらいになりました。

最初は下心から

文字を覚えるんじゃないか?

数字を覚えるんじゃないか?

○○してくれんじゃないか?

と、親なら少なからず期待をしませんか?

僕も、娘が一才の時に、顔を洗うのを嫌うのを何とかしたくて買いました。

こちら↓↓↓

purunpurunokao

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷるんぷるんおかお(とよたかずひこ)

 

結論

効果なし!!

こんなにかわいいキャラクターが、お顔洗ってるのに、、、、

最後は、おなじくらいの赤ちゃんも頑張って洗うのに、、、、

 

っと、親の期待むなしく即効性はありませんでした。

結局、年齢上がるごとに自然に洗えるようになっていきました。

ここが間違ってた使い方!

「絵本を読めば、、、」

とっいった、「○○したら△△△できる」とうインストール法ではアカンってことですね。

絵本はソフトウェアではなく、教材でもなく、「親子で遊ぶおもちゃ」に近いからなんじゃないかな?と思うようになりました。

もちろん、そうじゃないのもたくさんありますし、教材に近いのももありますが、全体のイメージとして、親子で一緒に楽しむものと思った方が、楽しみ方の幅も広がると思います。

以前、代表のブログで、繰り返し快を与えてくれる人を、子どもは大好きになるという内容がありました。

何度も読んでくれて、同じオチが何度もある、という点では、絵本はかなりそれに向いたツールといえると思います。

ならば、そんなにも何度も読める、楽しそうな絵本って何なのでしょうか?

星の数ほどある中から、いったいどんな絵本を選べばいいんでしょうか?

FJKがオススメ!パパのためのパパ絵本について、次回より紹介します!

・・・・・・・・つづく


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]