理事長の篠田です。

僕はスターバックスコーヒーが好きです。

大阪府庁時代は、毎日スタバに通ってました。
打ち合わせといえば「とりあえずスタバ」が合言葉です(昨日の打ち合わせ場所は違うとこでしたが)。

さて、スタバではみなさん何を頼まれますか?

僕は普段コーヒーしか飲まないんですが、ときどきビスケットもいただきます。

あるとき、コーヒーとビスケットを頼むと店員さんが「30円でホイップをおつけできますがいかがですか?」と声をかけてきました。

残念ながらビスケットだけで充分だったので遠慮しました。
充分なのに30円払うこともないですしね。

でも、またあるとき、今度は違うお店でコーヒーとビスケットを頼みました。

するとまた店員さんが声をかけてきました。「ホイップで食べていただくのがとっても美味しくて大人気なんです。30円の追加なのですがいかがですか?」

上手ですねー。

残念ながらビスケットだけで充分だったのですが、ホイップつけてもらいました。

言葉がけひとつでニーズを掘り起こせるものなんですね。

さすがスタバ、大変勉強になりました。

 

(img via d’n’c)


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]