普段、マンガを読むのはもっぱら漫画喫茶が多い篠田です。
しかしながら、どうでもいいことですがこの秋少し変わってきています。
その理由というのが今年5月、枚方市駅前にオープンした「T-SITE」。
なんとそこにコミックレンタルがはいってるとか!?
どっちにしてもマンガを読むのにお金を払うわけです。
それならばと、一度レンタルしてみたら、これが案外快適。
実際のところどっちがよりよいのか、せっかくなのでそれぞれのメリット&デメリットをあげてみることにしました。
漫画喫茶
僕がよく行くのは近くの「快活CLUB」です。
こちらではよく使うのは、3時間パック1080円のプランです。
それだと個室でゆったりとマンガを読むことが出来るし、ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題です。
すばらしい!
そしてマンガの種類が超充実!
読めないマンガはほぼないといっていい。
さらにマッサージシートに座ろうものなら、マッサージされながらマンガを読める。
まさに至福!
一見するとデメリットなど見当たらない。
でも、実は案外盲点になっていることもあったりします。
それは、コミックレンタルをしてみたからみえてきたんですけど・・・。
コミックレンタル
では、次にコミックレンタルを見てみましょう。
僕の行く「T-SITE」では、コミックレンタルは1冊2泊3日で80円(1週間だと100円)。
10冊で800円(税別)ですね。
コミックレンタルのいいところは、自宅で落ち着いて好きなときに読めること!
そして、借りている間何度でも読めること!
今普通って思った!?
でも、実はこれ超大事!
仕事が忙しくて、子育てに夢中になっていると、自由な時間は・・・深夜です。
晩ご飯でビール飲んでしまって、子どもとお風呂に入ったあとに、夜中に漫画喫茶とか無理です。
でも、コミックレンタルだと、そんな夜中にマンガが読める。
この「好きなとき」に読めることが、子育て期間中の人間にとってどれほどありがたいか。
さらに、気に入ったマンガは何度でも読みますよね。
コミックレンタルだと借りている間は何度でも読めるんです。
これ、素晴らしいことですね。
何に重きを置くか
どちらがいいのかは、マンガを読む際、何に重きを置くかによって変わります。
なので、どっちが得かなどは正直わかりません。
でも、両方を上手く使っていくと、もっともっとマンガを好きになれそうやなと思いました。
最近、TSUTAYAではコミックレンタルを置いているお店が増えているようなので、ぜひとも一度試してみてください。
ハマるかもしれませんよ。
以上、マンガ脳篠田でした。
(img via:Rem Zelaya)
篠田 厚志
最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)
- 息子との会話でわかった投票率をあげる方法 - 2019年4月22日
- 子どもから「好き」と言われるパパになるには? - 2019年1月30日
- 1096日、ありがとうございました。 - 2018年12月31日
- 年末の東京ディズニーリゾートはヤバい! - 2018年12月30日
- 投稿タグ
- マンガバカ一代