オレゴン州ポートランド。

今、日本の地方創生を語る際に絶対に名前が挙がってくる街です。

 

僕は5年前にひとり旅でポートランドに行きました。

毎日観光ばかりで、特に何ができたというわけではなかったですが、それでも、雑誌や書籍で紹介されていた街の雰囲気、自分たちの街を自分たちでよくしていこうという感性が大好きになりました。

 

地方創生はシステムじゃくてビジョンが大事。
そして、それをみんなで共有することが必要。

そんな当たり前のことを感じさせてくれた街です。

それ以来、行けてはいないですが、是が非でももう一度帰りたい街です。

 

ポートランドフェア

そんな大好きなポートランドを紹介している「ポートランドフェア」が、今、阪神百貨店8階の催事場で開催されています。(5月2日まで!)

友人がボランティアをしていて、Facebookで紹介してくれていました。
(それがなかったら知らずに終わってた!)

マジ感謝です。

友人がいるショップは「goumikids」という赤ちゃん用のオーガニックコットンでできた肌着関係のお店。

見ているだけで良い品であることが伝わってくる。
もうじき出産予定の人がいたら絶対買ってた商品です。

誰かおらへんかな?

 

懐かしのブランド「ペンドルトン」

ポートランドは、独立系企業というのが多くあります。

コーヒー業界では特に多い。

ポートランドに根付くコーヒーショップは、サードウェーブコーヒーと呼ばれています。
(スターバックス、シアトルズベストなどをシアトル系コーヒー(セカンドウェーブコーヒー)と呼びます。)

サードウェーブコーヒーといえば、ブルーボトルコーヒーが有名ですが、ポートランドにはそうしたコーヒーショップがたくさんあるんです。

今回出展している「スタンプタウンコーヒー」もその一つやし、個人的にはダウンタウンの外れにある「パールベーカリー」が絶賛オススメ。

 

ポートランドの独立系企業でもう1つ、忘れてはいけないのが「ペンドルトン」。

150年以上も続くポートランドのアパレル・家庭用品ブランドなんですけど、すごく素材がいいんです。

特にブランケット!

ウール系だと静電気が気になるっていう人にはぜひとも持ち合わせてほしい!

メッチャあったかいのに静電気とかが全然でないので、メチャクチャ重宝します!

 

最高のクラフトビール

ポートランドはコーヒーもおいしいけどビールもおいしい!!

シアトルもそうですけど、ブリュワリーがたくさんあるので地元のエールがメッチャたくさんあってホンマにメッチャ美味いんです!

特にこの「セイズゥーン」ってやつは、いろいろ思い入れもあるからかもしれませんが、マジで美味いんです!

美味すぎるんです!!

味のイメージは・・・ヒューガルデンホワイトと同じような、甘くて鼻をすっと抜けていく爽やかさ。

チョットお高いけど、売り切れ必死なのでもし今日でも明日でも余ってたらぜひご購入を!

 

ちなみに、ポートランドフェアでは、数種類のビールを飲み比べられるみたいです。
(僕は車で行ったので飲めませんでしたが・・・)

電車で行って、たくさんのビールを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

 

以上、ポートランドに帰りたくなった篠田でした。


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]