夫婦でチームビルディングしてますか?

共働き夫婦は忙しい。

ゆっくり話をする時間とかあまりありません。

飲み会なんかが入ると、ひと言も話をすることなく1日が終わるなんてこともままあります。

共働きというのは、簡単に時間が取れないものなんです。

 

時間がないからまぁいいか?

日本では、毎年20万組以上の夫婦が離婚をしています。

この20万組の離婚の、一番多い理由はなんだと思います?

 

「性格の不一致」

そう、性格が合わないんです。

それだけの理由で離婚する人が実に多い。
(もちろんそれだけではないだろうし、離婚の必要に迫られた人も多いので誤解のありませんよう)

 

性格が合わないなんて当然です。

だって他人ですよ?

普通に生活してて合うはずありません。

にもかかわらず、性格が合わないといって離婚する。

それは、残念ながら「お互いの努力不足」なんではないかと、正直なところ思います。

 

性格は合わないけど、お互いの生活を満足させる。

そのためのコミュニケーションが、多くの人の場合、圧倒的に不足しているような気がします。

 

時間がなくてもできることはある

冒頭で書いたように、イマドキの夫婦はとにかく時間がない。

だから、コミュニケーションが不足するのは、ある意味で仕方のないことです。

でも、それを放っておくと、離婚の危機が静かにやってきます。

それを防ぐにはどうすればいいか。

 

その答えの一つは「チームビルディング」ではないでしょうか。

チームビルディングとは、『仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでゆける組織づくり』のことです。 (チームビルディングジャパンより)

 

僕にとってのチームビルディングというのは、「目指すゴールとプロセスを共有すること」だと思っています。

お互いで「目指すゴールとプロセス」が一致していれば、時間がなくて、毎日のコミュニケーションが疎かになってしまってもまぁ何とかなるんじゃないかと思うんです。

もちろん、毎日の会話は多いにこしたことはありませんけど。

 

夫婦のチームビルディングを学ぼう!

コミュニケーションも大事やけど、なかなか時間が取れない!

そんなご夫婦には、チームビルディングをぜひオススメします!

2人で同じことを考えているってことを理解するだけで、日々の生活が変わってきます。

時間がある人にももちろんオススメです!

それだけで日常のコミュニケーションの質が変わってきます。

 

夫婦でチームビルディングを学んでみよう!

 

そう思っていただけたら、ぜひ5月21日(日)に、ご夫婦で(お一人でもOK)イベントにお越しください。

パワーママプロジェクト関西×ファザーリング・ジャパン関西によるコラボイベント
『共働き家族のための「チームビルディング」』

  • 日時:5月21日(日) 10時00分~12時00分
  • 場所:Woder LAB Osaka(最寄駅:京阪電鉄西三荘駅)
    (大阪府門真市大字門真1006)
  • 内容:毎日慌しい共働き家族が、楽しく毎日を乗り切るためには、家族のチームビルディングが不可欠!家事分担から一歩進んだ、家族の「チーム化」を、パパ側の視点から語ってもらいます。
  • スケジュール:
    10:00~10:10 オープニング
    10:10~10:55 パネルディスカッション
    10:55~11:10 プチワーク
    11:10~11:30 プチワークを題材にグループディスカッション・交流
    11:30~11:45 質疑応答
    11:45~12:00 クロージング、アンケート配布
  • パネラー:ファザーリング・ジャパン関西からは、メンバーの草野 宗徳さん(35歳)と水野 奨さん(33歳)の2人が登壇します。
  • 参加費:1人700円(夫婦でご参加の場合は2人で1,000円)

当日は、託児はありませんが、プチキッズスペースで運営スタッフのパパが「見守り」をしてくれる予定なのでご家族でぜひお越しください!(お子様参加料無料!)

▶︎Facebookイベントページへ

 

以上、言ってる我が家もチームビルディングが必要かなぁ・・・篠田でした。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]