今日から父子ツアーinシアトル!

いよいよ!

本日から3組の父子とともに、父子ツアーでシアトルへ行ってきます!

 

ここまでのことができるようになるまでには長い時間がかかりました!

けど、実施が決まってから出発までは本当に一瞬かと思うほどでした!

あまりに早過ぎて父子ツアーへの気持ちがまったく追い付いてません!

それでも、時間は待ってはくれないんですよね~。

 

『地球の歩き方』よりも現地の生情報

今回、僕が父子ツアーの企画で大事にしたことはたったひとつ。

現地に暮らし、働き、子育てするお父さんたちとの交流の時間づくり。

6日間と言う数少ない日数の中で、とにかく腐心しました。

 

統計では、アメリカは日本の2倍以上、男性の子育て時間があります。

保育園へのお迎えは男性も当たり前。

残業なんてほぼなくて、夕食はいつも家族と一緒。

・・・

・・・

・・・

ホンマかいな?

って、そう思いませんか?

Webには素晴らしいこと書いてるけど、実際にはそんなことないんちゃう?

 

ということで、今回は、マイクロソフト本社に勤務するお父さんたちに、アメリカで、子育てし、働くのは実際どうなの?

ということを突っ込んで聞けるチャンスをつくってきました。

 

報告会も開催!

6泊8日は長いようであっという間。

それでも父子だけの体験というのはやっぱり特別!

その体験を通じて、父子がどう変わっていくのか?

 

父子ツアーの実際について、後日、報告会を開催いたします。

予定は8月20日(日)の午後。

場所はまだ未定ですが、大阪市内を予定しています。

ご参加いただいた方には素敵なお土産も用意する予定ですので、どうぞ予定をお空けください。

 

父子ツアーinシアトルの経過については、定期的にブログ等で発信を続けていきます。

引き続きお楽しみに!

 

以上、3度目のシアトル、篠田でした。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]