台風ですね。

久しぶりに関西にも乗り込んできて、えらい雨と風です。

こんな日は家でじっとしているのが吉なんですが、男子たるものそうはいっても出たくなるもの。

野球が休みになった息子と、河川敷でキャッチボールなどをしたりしてしまいます。

ときどき、風で身動きが取れなくなりながら。
(良い子は真似しないでください)

 

台風の日は普段やらないことをやりたくなるもの。

何かに目覚めてしまい、突然、パンづくりに取りかかってしまいました。

(明日のパンがなかったことと、どこもやたら売り切れてたことと、強力粉を買ってきたことが主な理由です)

 

パンづくりは楽しいけど、発酵がやたら多いからめんどくさい。(2時間以上)

おまけにメチャクチャこねるから大変。

でも、子どもたちを巻き込んでやると、こうしためんどくささもまた楽しさに変わります。

台風の日は、できないことをする

 

そうして出来上がったのがこちら。

台風の日は、できないことをする

砂糖をレシピ通りに入れようとしたらやたら多く感じたので、チョット少なめにしたら「味が薄い」といわれました。

(市販のパンはどれだけ砂糖漬けやねんってほど砂糖入ってるって気付かされますね。)

 

でも、やっぱり手作りは美味しい。

これ、チョットハマってしまうかもしれません。

 

以上、でもたぶんめんどくさいからホームベーカリーを買う気がする篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]