今、少年ジャンプでもっとも面白いマンガのひとつ。

 

この世は科学少年を必要としている「Dr.STONE」

「Dr.STONE」

 

このマンガを例えるなら、少年ジャンプにカスタマイズされた「サバイバルシリーズ」とでもいいましょうか。

全人類が石と化して3700年。

文明が崩壊した地球を舞台に、卓越した科学の知識を持つ少年が、トライアンドエラーを繰り返して文明をイチから作り上げながら、この世の謎に挑むサイエンスファンタジーです。

 

コミックレンタルで1~2巻借りたら、子ども達も一緒にハマったのでその後大人買い。

案の定、妻には怒られましたが、決して妻のキライなバトルマンガではなく、科学の知識や生きる力を学ばせてくれる知的なマンガであることを一生懸命説明して、なんとか納得してもらいました。

 

特にそそったのは、崩壊した文明でラーメンを作り上げたシーンと、硫酸の湖を創作のガスマスクで挑むシーン。

人の生き抜く力を教えられた気がしました。

 

おやこで楽しめるマンガ、超オススメです!

 

以上、早く第5巻でないかなぁ・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]