お米は虫を発生させるべからず

お米に虫がつかないように、米びつに入れてる虫除けの期限がいつの間にか切れていて虫がわいてしまいました。

虫を駆除するには天日干しがいいらしいので、とりあえずやってみると見事に虫はいなくなったんですが、残念ながらお米がエラいマズくなりました。

ネットでは天日干しした米はおいしいと書かれてたんですが、天日干しの方法にもよるんでしょうが、どうやらそういうわけではないようです。

 

毎日のお米がパサパサになってとにかくマズい。

仕方がないので冷凍してチャーハン用にしてみても、今度はベッチャリして食べられたものではありません。

たぶん干したお米が割れてしまったんでしょう。

 

煮ても焼いても食えぬとはまさにこのこと。

なんとか頑張って食べきりましたが、もう二度とゴメンです。

みなさんもお米には唐辛子をちゃんとそえて、虫をわかせないようにしてください。

 

以上、新しいお米がマジうまい!篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]