マジックパパ和田です。
週に2回、英語教育のプレスクールで日本語クラスの講師をしています。
スクール内はすべて英語の環境ですが、通っている子供は9割が日本人です。

スクール内でただ一箇所、日本を話していい環境の日本語クラスの役割は、子どもたちが小学校にあがったときに日本語でのコミュニケーションに困らないように、日本文化とひらがなの読み書きを教えること。

今日から新年度のクラスのはじまり。絵本を読みます。
最初の絵本は「ぼちぼちいこか」
元は英語の絵本ですが、日本語への翻訳が関西弁で、大阪に住んでる子どもたちにはとても親しみやすい絵本です。
未読のかたはぜひどうぞ。

この絵本のプラスαの楽しみかた。
言葉をさかさまに読んでみる。

「ぼちぼちいこか」→「かこいちぼちぼ」

一文が短いので、さかさまに読みやすいんです。
さかさま読みにすると珍妙なフレーズがたくさん出てきます。

「なたっやぎすりあ」
「やいーうも」
「ていたたぷいた」

特に教育的意味はないナンセンスな遊びですが、子どもたちはすごく面白がってくれます。
日本語とひらがなに親しむ手段のひとつとしてやってます。
今日は地元小学校の入学式もあり、PTA役員として来賓出席させてもらいます。

プレスクールも小学校も、ぼちぼちいこか。

IMG_2231


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]