【残り11日!達成率59%(現在の寄付金¥59,500)】「父親の支援で子どもの未来をワクワクさせる」ために、寄付やシェアをお願いします!
さて問題です。
1年のうち、28日ある月はいくつ?
答えは12です。
なぜか?
わかりますよね。
1月も28日はあります。
2月も28日はあります。
3月も、4月も、5月も・・・12月も。
すべての月に28日ってあるんですね。
いかがですか?
僕はラテラルシンキングの問題が大好きです。
チョットしたことなんですが、こういう問題をすぐに解けるっていいなって思うんです。
大事なのは以下の3つ。
「前提を疑う」
「違う角度で物事を見る」
「組み合わせる」
たとえば、自分の頭に浮かんだアイデア。
すごくワクワクすることだったりすると、それを否定するのってすごく難しいんです。
だってアイデアに熱狂しているから。
それでもあえて疑ってみる。
「本当にそうかな?」
ラテラルシンキングの問題にチャレンジするうちに、この「前提を疑う」スキルが身に付きますよ!
また面白いのを発見したらアップしたいと思いますので、ぜひぜひチャレンジして見てください。
以上、みんなが悩んでる姿を見るのが楽しくて仕方がない、篠田でした。
The following two tabs change content below.
篠田 厚志
理事長 / おやこヒッチハイカー : ファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]
最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)
- 息子との会話でわかった投票率をあげる方法 - 2019年4月22日
- 子どもから「好き」と言われるパパになるには? - 2019年1月30日
- 1096日、ありがとうございました。 - 2018年12月31日
- 年末の東京ディズニーリゾートはヤバい! - 2018年12月30日
- 投稿タグ
- ラテラルシンキングの問題