世の中、星の数ほどあるマンガの数々。

人の心を惹き付ければ惹き付けるほど、何十巻にまでわたる超大編になることが多いが、たった3巻で度肝を抜かれるほどにしびれる漫画があるのをご存知だろうか。

 

【レベルE】

たった3巻(以内)で人を惹き付ける漫画②「レベルE」

「幽☆遊☆白書」や「HUNTER×HUNTER」でおなじみの、富樫義博先生によるオムニバス形式のSF漫画です。

宇宙から地球にやってきたバカ王子が暇つぶしでおこなう悪ふざけと、それに巻き込まれる山形県の若者達を描いたオムニバス漫画なんですけどね・・・これ、メッチャ面白い!

「世にも奇妙な物語」をメチャクチャ面白くしたらこんな感じになるのかなと、個人的には思ったりしています。

ちなみにタイトルの「E」はエイリアンのEのつもりだったそうですが、エイリアンのスペルはAlienなのでどうにも困った作者は、「E・T」の「E」だとゴリ押されています。

高校進学とともに山形にやってきた筒井雪隆は、引っ越し初日に、自分の家に勝手に上がり込んでいた宇宙人(バカ王子)に出会います。

追い出そうとするも、宇宙人に言いくるめられて同居することになるも、彼を巡って宇宙人研究機関、王子の護衛と名乗る者、宇宙戦闘民族まで巻き込んでの大パニックに!

 

なんせ面白いのはやっぱりバカ王子。

よくぞここまで考えられるなぁと思わずにはいられないほどに、人をバカにした悪ふざけ。

それでいて少年漫画的にきっちりきれいに落とし込んでくる。

富樫先生天才だと思いました。

 

バカ王子編以外にも、小学生達がバカ王子のRPGツクールに巻き込まれるカラーレンジャー編、なんとバカ王子が結婚することになる!?結婚編など、面白い内容ばかりです。

たった3巻です。

なんでたった3巻なのかわかりません。

個人的にはぜひとも「HUNTER×HUNTER」と並行して続けて欲しいところです。

まぁないだろうと思うので、ぜひ読んでみてください。

 

以上、久しぶりに読んでみたい・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]