IMG_2664

4/30の引っ越しからちょうど1ヶ月、引っ越し戦記最終回です。

新居探し以外は、ほぼ僕がマネジメントをした今回の引っ越し。
家族が気分のいい引っ越しのために、僕自身がやってよかったと評価してること、やっておけばよかったと反省していることを1つずつ書きます。

ーーー

・やってよかったこと
→自分のことを、引っ越し前は真っ先に、引っ越し後は最後に

引っ越し前は自分の荷物を真っ先にダンボールにつめました。
あとは家族の荷物を手伝い放題!(^^;)

引っ越し後は、共有スペース→子ども部屋の順番で整えました。
その合間にも妻に頼まれたことはもちろん最優先で!

「電球が切れてる」
電球の型番調べる→コーナンに買いにいく→脚立に乗って付け替える
「蛇口から水漏れしてる」
パッキンのサイズを調べる→コーナンに買いにいく→蛇口を外して嵌め替える
「クローゼットの中にフックがほしい」
何をかけたいのか妻に聞く→用途に合うフックをコーナンに買いにいく→言われた場所にネジ止めする

「やったよ」
「ありがと」
(コーナンヘビーローテーション)

別に自分が我慢してやったわけでも、いい人ぶってやったわけでもありません。
14年間の結婚生活と9年前の引越し経験から、スムースな引越しのためには家族の(≒妻の)機嫌がいいことがいちばん大事!と学び、ビジネスライクにサバサバとやりました。
妻の機嫌がいいと自分の機嫌もいいという、利己的な動機もあります。

しかしまあ、常に妻の注文を最優先なんてこと、生活の全てでできるわけはないです。
1ヶ月限定の引越しだからできたこと。

ーーー

そして自分のことは最後に。
引っ越しから29日目の昨日にようやく出来た自分のコーナー。

IMG_2663

名付けて「スターウォーズ仏壇」

ーーー

長くなったのでもう一回つづきます。


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]