10歳になった息子へ伝えたいこと

君は先日、10歳になりました。

僕も父親になって10年になりました。
いや、この表現は、本当は正しくない。

君は忘れていると思うけど、君がこの世(お母さんのお腹の中)にやってきたのは、10年と10ヶ月前のことです。

だから、僕が父親になったのも実は、10年と10ヶ月前ということになるわけです。

 

本当に早いなぁ。

僕が26歳のときにお腹のなかにやってきて、27歳のときに産まれてきてくれました。

気持ちは生まれたときの27歳のままですが、いつのまにか僕ももうすぐ37歳です。

 

お互いにまだまだ出来ることが増えていく、つまり成長できる年齢です。

なので、僕らの歩む道には未だゴールのゴの字もみえてはいません。

でも、この10年で、君にとって「父親」という存在はどんなふうになっているだろうか。

厳しい?
恐い?
優しい?
強い?
よく家にいる?
あまり家にいない?
お母さんと仲がいい?
毎日楽しそうにしている?
それとも、つまらなさそうにしている?

個人的な振り返りをすると、チョット厳しくて恐い父親だったかなぁと思う。

僕の父親もそうでした。

でも、君は楽しそうに「お父さん」と声をかけてくれる。
仕事場にいると、「ただいまー!」と声をかけてくれる。
寝る前には、いまでも仕上げ磨きをせがんできてくれる。

そんなふうに接してくれることが、僕にとってどれだけ嬉しいことか、君はきっと知らない。

 

君にとっては、僕が恐かろうが厳しかろうが、そんなことは関係ないのかもしれないな。

どんなふうに思っていたとしても、君にとって父親は僕1人。

そして、君にとっての父親モデルは、きっと僕だけだという事実が事実であり続けられるなら、それでいいんだろう。
(あとのお父さんたちは「よそのお父さんモデル」)
そんなふうに思います。

 

僕は君をどう育てたい?

僕は少し古いタイプの人間かもしれない。
君が男の子だから、やっぱり強い子、たくましい子に育てたいと思ってしまう。

でも、同時にどう育つかは君次第ということもわかっているつもりです。
なので、どんなふうに育っても、その姿が100点だと信じています。

 

ただ、ひとつだけこれだけは!と思うことがあります。

それは、「自分に自信を持ってほしい」ということです。

僕は、君が自信を身につける方法を知っています。
知ってはいるけれど、その方法は言葉だけでは伝えられません。
君がその方法を知るには、身近な人の最大限のサポートが必要不可欠です。

僕は、父親として、その役割を人生懸けて担っていきたい。

だから、どう育てたいかよりも、どんなふうに関わっていきたいか、ということが何よりも大事なのかなと考えています。

 

次の10年

あと10年経てば成人です。
君が20歳になったとき、僕は47歳です。

47歳の僕など正直想像がつきません。
君もそうでしょう。
20歳の自分など想像もできないだろうと思います。

だから、無理をしてそんな先のことなど考える必要はありません。

大切なのは、10年後、どんなふうにもなれるように、今、自分は何をすべきか?ということです。

とはいえ、10歳の君にはそれすらも難しいでしょう。

でも、安心してください。

だから、僕がいるんです。
だから、母親がいるんです。
だから、先生がいるんです。
だから、友達がいるんです。

未完成ですばらしい君のために、人生をかけられる僕たちがいます。

そのことだけは絶対に忘れないでください。
忘れずに歩み続けたその先に、20歳の君が待っていますよ。

10歳の君にはまだまだ伝えたいことがたくさんあります。

 

今日、君に伝えたいこと。

「僕は君の父親で幸せです」

 


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]