仕事の変わり目に、2週間だけ専業主夫に戻ってます。
初日の昨日は、洗濯機を5回まわしました。
2日目の今日は、棚を増設してボードゲーム類を整理しました。
3日目の明日は、主夫仲間とランチの予定。
明後日分の朝食と夕食は、食材の買い出しから堪能します。
自分のペースで家事ができる快適。
つくづく自分は主夫向きと思います。
乳幼児期の主婦(主夫)業はほんまに大変。
でも子育てが一段落したあとの主夫業は楽で楽しい。
ただし、自分自身のアイデンティティが確立されていればです。
そうじゃなければ子離れできなかったり、「空の巣症候群」などの危機がある。
しかし、主婦(主夫)のアイデンティティって、自分だけで確立するのは難しい。
家族、特に夫(妻)からの理解やリスペクトがあってこそです。
小5次女の「夕方いっしょにあそべるな」という言葉にハッとしました。
僕は妻や娘たちが認めてくれているから、堂々と主夫できています。
The following two tabs change content below.

和田 憲明
副理事長 / マジックパパ : ファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。
[⇒詳細プロフィール]

最新記事 by 和田 憲明 (全て見る)
- 【告知】FJK的オンライン読書会#3 4/16(金)21:00~22:30 - 2021年4月11日
- FJK映像制作サロンはじめました - 2020年8月30日
- 警備員さんはアグレッシブ - 2019年4月25日
- 通学路の女性はロールモデルだった - 2019年4月24日