おやこでヒッチハイクってどうよ⑰

2010年5月1日午後5時00分。

目的地は藤枝市。

2日目に藤枝市を目指したのには理由がありました。

(⇒これまでの記事はコチラ

 

友達の実家に泊まらせてもらう

実は、友人にゴールデンウィークにおやこでヒッチハイクをするって話をしたら、

「静岡通るんやったら、実家に泊まっていいよ?ゴールデンウィークは実家に帰る予定やし。」

という素晴らしい提案をいただいておりました。

 

初日も友人の家に泊まり、2日目も友人の家に泊まれる。

見知らぬ地で、これほどありがたいことがあるだろうか。

それが、これまで縁の一切なかった「静岡県藤枝市」を目指してきた理由です。

 

友人のいない実家に泊まる

友人がいないのに、実家に行くわけにはいかない。

なので、藤枝市に入ったときに友人に電話を入れました。

 

するととんでもない答えが返ってきた。

「あっ、実は実家に帰るのやめたんで今日はそっちいないんです。」

・・・

・・・

!!!!!!?

 

いやいやいやいや・・・ここまできてどうすんねんこれ!

すると、「実家には言っておくので大丈夫です。泊まってください。」

 

・・・

・・・

!!!!!!?

 

いやいやいやいや・・・それはないんちゃう?

知らん人が突然泊まりにきましたっておかしいやんか。

 

そんな僕の焦りなどおかまいなしに、車は無情にも友人の家の前に到着。

すると、中からおかあさんがでてきて「わざわざありがとうございます!」って。

「いや、ほんと、すいません、ありがとうございます。」

それを絞り出すのが精一杯でした。

 

友人抜きでおとうさんと酒を交わす

ヒッチハイクで送ってくださったご夫婦にお礼を言って、とりあえず荷物を家に入れさせてもらうと、おとうさんが帰ってこられて、突然、ビールとお寿司をたんまりだしていただきました。

お腹いっぱいになってお酒も入って。

もう最高なんですけど!

 

でも、疲れがピークに達してあっという間にぐでんぐでん。

おとうさんより先にお風呂までいただいてしまい、ホンマ最低です。

初日はお風呂入ってなかったので、2日ぶりのこのお風呂がまた超気持ちいい!

 

旅は折り返し

ヒッチハイクの期間は4日を予定していたので、ちょうど折り返し地点です。

次の日は、ふたたび静岡の東、三島市まで戻る予定です。

こんな慣れない旅をしているときにかぎって体調が芳しくないのは辛いですが、あと2日なので、頑張って乗り切りたいと思います!

旅はまだまだ続きます。

つづく。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]