天満橋、谷町周辺は官庁街です。

府庁をはじめ、法務局、合同庁舎、行政関係の業務をされる会社さんたちであふれています。

彼ら彼女らのお腹を満たすため、この地域はランチのお店がいっぱいです。

 

にもかかわらず、お昼になるとどこもかしこも行列です。

とにかく、12時から13時までのランチ需要があり過ぎるんです。

あり得ません。

チョット遠くの方まで足を伸ばす、チョットだけ食事の時間をずらす。

それだけで、たった1人でご飯をゆっくり食べることだってできるようになります。

 

ランチは安い

ランチっていうのは基本的に安いんです。

なんで安いのかっていうのは、いろいろといわれていますのでここでは語りませんが、とにかく安いです。

(仙台から直送されている牛タンが1000円で食べられるとか)

 

カウンターだけの狭い店でステーキ

お肉だって安いです。

ステーキももちろん例外ではありません。

谷町ランチ⑮

これで700円です。

いやいや、チョット待って!

そんなに安いなんて、よくないお肉使ってるんじゃない!?

 

これがそんなことないんです!

メッチャ柔らかいし美味いの!

 

ふだんは飲み屋さんだからこその安さ、なのかもしれません。

谷町ランチ⑮

お店はこちら。

どら猫ロック天満橋店

 

とにかく狭いです。

カウンターしかないし、カウンターもメッチャ狭いです。

でも、だからこそ700円でごっつ美味いステーキ丼が作れるのかもしれません。

 

食べてみたい?

事務所に来て、どうしてもステーキ丼が食べたくなったら、僕がお連れしますよ。

 

以上、天満橋っていいところやなぁ・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]