天満橋、谷町周辺は官庁街です。

府庁をはじめ、法務局、合同庁舎、行政関係の業務をされる会社さんたちであふれています。

彼ら彼女らのお腹を満たすため、この地域はランチのお店がいっぱいです。

 

にもかかわらず、お昼になるとどこもかしこも行列です。

とにかく、12時から13時までのランチ需要があり過ぎるんです。

 

ランチの時間はずらすが基本

ランチをするのに並ぶなんて基本的にあり得ないと思っています。

並んでまで食べるランチは美味しいといいますが本当でしょうか。

外で並んで待つことにメリットなど何一つ無いと思っています。

なので、並ばずに食べるために、ランチの時間はかなり自由にするようにしています。

 

通りから少し外れてみる

お昼になるとどこもかしこも行列です。

よくもまぁそれほどまでに並んで食べるもんやなと思います。

みんな同じところに行くからそうなるんです。

せっかくならチョット遠くの方まで行ってみて、混雑を避けてみるのも一つだと思います。

 

それでもダメなら電車で移動

45~60分の休憩が原則の会社員には難しいかもしれませんが、多少の自由が聞く人であればいっそのこと電車で移動してみるのもいいかもしれません。

天満橋からだとたった2駅で、梅田にも天満にも谷町六丁目などのランチのおいしいところにいけます。

これは行かない手はありません。

 

天満のオススメカレー屋

天満橋もカレーの激戦区ですが、天満もカレー屋さんは多数です。

その中でも個人的に好きなのはこちら。

谷町ランチ(出張編)

カルダモン

ここのカレーは味がメッチャしっかりしているわりに食べやすい。

ずっとお世話になっている天満のコーヒー屋のオーナーもオススメのカレーです。

谷町ランチ(出張編)

辛みもしっかりしているのでメッチャ美味しいです。

 

こちらも大満足でした。

大満足を、並ばずに食べられるというのは本当に幸せです。

ぜひまた行こうと思うので、ランチタイムに来てもらった人はぜひ一緒に行きましょう!

 

世の中の多くの会社が自由なランチタイムになりますように。

 

以上、天満橋ライフを満喫中・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]
篠田 厚志

最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)