天満橋、谷町周辺は官庁街です。

府庁をはじめ、法務局、合同庁舎、行政関係の業務をされる会社さんたちであふれています。

彼ら彼女らのお腹を満たすため、この地域はランチのお店がいっぱいです。

 

にもかかわらず、お昼になるとどこもかしこも行列です。

とにかく、12時から13時までのランチ需要があり過ぎるんです。

 

ランチの時間はずらすが基本

ランチをするのに並ぶなんて基本的にあり得ないと思っています。

並んでまで食べるランチは美味しいといいますが本当でしょうか。

外で並んで待つことにメリットなど何一つ無いと思っています。

なので、並ばずに食べるために、ランチの時間はかなり自由にするようにしています。

 

一日15食限定の天丼

事務所近くに、1人ではなかなか入りづらい佇まいのお店があります。

「大乃や」

佇まいどおりいわゆる料亭的なお店で、お昼でも3,000円とかします。

なんですが、なぜか一日15食限定で天丼が1,000円で提供されてるんです。

天ぷら好きとしてはずっと行ってみたいお店だったんですが、前述のとおり佇まいのせいでどうしても入ることが出来ませんでした。

 

赤信号、みんなでわたれば・・・

日本の特徴として、同調圧力というのがあります。

僕はこれが大嫌いなんですけど、1人ではなかなか行動おこせないときに限っては有効ですね。

1人で行くのをためらっていると、事務所でも同じように思っている人がいて、「せっかくなのでみんなで行ってみませんか?」というひと声は、まるで天から降ってきたような金言のようでした。

さすが高い天丼です。

サイズは普通なものの、いろんなネタが乗って、さっぱりとお上品な感じでした。

また行くか?と聞かれるとあれですね。

1人ではやはり難しいですが、11時台に事務所に来て「天丼食べたい!」と行ってくださればお付き合いさせていただきますよ!

 

以上、天満橋や谷町はいいところです!篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]