天満橋、谷町周辺は官庁街です。

府庁をはじめ、法務局、合同庁舎、行政関係の業務をされる会社さんたちであふれています。

彼ら彼女らのお腹を満たすため、この地域はランチのお店がいっぱいです。

 

にもかかわらず、お昼になるとどこもかしこも行列です。

とにかく、12時から13時までのランチ需要があり過ぎるんです。

 

ランチの時間はずらすが基本

ランチをするのに並ぶなんて基本的にあり得ないと思っています。

並んでまで食べるランチは美味しいといいますが本当でしょうか。

外で並んで待つことにメリットなど何一つ無いと思っています。

なので、並ばずに食べるために、ランチの時間はかなり自由にするようにしています。

 

灯台下暗し

ランチって近くのお店を避けてしまう傾向があります。

なぜなら、近くは利便性がいいので基本的によく並んでるからです。

ですが、事務所近くにも美味しいお店は案外たくさんあります。

 

こちら「天しんLAN満」もその一つ。

正直、事務所を移したときから気になってました。

 

なぜなら・・・このお店のランチは年中、大好きなカニクリームコロッケだからです。

 

懐かしくて新しい

お椀ではなくお皿で出てくるライス。

デミグラスソースがかかったシンプルなハンバーグ。

そして毎日出ているカニクリームコロッケ。

どれをとっても懐かしさを感じませんか。

どこにでもありそうなメニューは、今はどこにもありません。

大阪市のど真ん中で生き残るために、どのお店も差別化をはかる中で姿を消してしまったのかもしれません。

 

でも、昔ながらのメニューを長く続けることも、逆に差別化と言える時代です。

これからも大事にして言って欲しいものですね。

 

独特のメニューから昔ながらのメニューまで。

様々なものを取り揃えている天満橋。

ぜひランチだけでもお越しください。

 

以上、天満橋や谷町はいいところです!篠田でした。

 


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]