一昨夜はFJKの通常総会。
無事終了すると共に、僕の総会出席ラッシュも終了しました。
(FJK総会については理事長事務局長のブログをどうぞ)

新年度に入ってから出席した総会は5つ。
うち議決権があったのが4つ。
うち議長を務めたのが2つ。

今朝は議長を務めた小学校PTA総会とFJK総会のドレスコードの話です。
名称未設定

僕は普段のオシャレは苦手です。でも、大勢の前に立つときの服装は意識して作ります。
自分がどんな立場でどんな理念で立っているかは服装からも伝わると思ってるからです。

PTAの総会、例年男性は紺のスーツにネクタイが主流でした。というか暗黙の了解でした。
今年度はそれをクールビズにさせてもらいました。
正直、自分が紺のスーツを着慣れなくて苦手ということもあります。
でもそれ以上にPTAの雰囲気をやわらかく伝えたいと考えて、男性役員・来賓みなさんにお願いしてコードを1ランク落とさせてもらいました。

対してFJKの総会はど平服。
理事長のリラックスファッションみてくださいな。
IMG_2640

FJKの予算規模はうちの小学校PTAの10倍。
FJKの方がよっぽど正装せなあかんちゃうのって感じですが、動かすお金の額とドレスコードは関係ない。

団体の理念や個人の考えは服装にも、いや、服装にこそ現れる&現せると思っています。
FJKは多様性の団体。その理念が理事長の服装にも現れています。

だからこの夏、僕はフォース布教のためスターウォーズTシャツで通します!
IMG_2642
(ちがうか)


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]