2016-07-03 20.15.57

事務局長、島津です。

大変ご無沙汰しております。

「さぼっていた」と言われるのですが、そんなことは無いんです。

ただ、「戦略的に、、、」とかで一旦ストップしてしまった後で気づきました。

完全に再開するタイミングを見失っていることに。。。

何が「戦略的」なんだろうか、、と。。

かといって悩んでいてもしかたないですし、ネタもたまってきましたので、和田さんの平日限定とは逆に土日祝限定で再開をしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

再開一発目はこれ!

娘のハナシです。

娘もついに2ヶ月を突破しまして、体重も4000gを突破。

ほぼ、2倍になりました。

おっぱい→寝る→出す→おっぱい→寝る→出す、、、、のルーティーン。

しかし、確実に大きく大きくなっていってます。

大きくなるのはいいのだけれど

身長、体重、大きくなるのはいいことです。

が、ここは大きくならんでもいいのではないでしょうか。。。

2016-07-03 20.15.57体の中心【おへそ】が、ピンポン玉みたいになっています。

いわゆる「でべそ」ですが、いわゆる「でべそ」のイメージをかなり超えているような気がします。

臍ヘルニア

この「超でべそ」の名前で、10人に1人くらいがなるそうです。

左右の腹筋の真ん中に、臍輪(さいりん)という穴があるそうで、本当はここは徐々に閉じるんですが、閉じる前の腸が飛び出した状態なんだそうです。

ってことは、このピンポン玉のような中身は「腸」、、、

そう考えると、少し怖いです。

よく見ると、ウネウネ動いていたり、、、

そして泣いてお腹に力をいれると、はち切れんばかりにパンパンになります。

そのうち治る

1歳までに95%の子が治るそうですし、お医者さんも「おっきぃねぇ」とおっしゃるくらいで、それほど緊急な事でもないようですので、しばらく様子をみたいと思います。

それにしても、2人目は全然違いますね。

低体重で生まれるし、出べそは大きい。

でも、よく寝てくれるし、1人目よりもずいぶんおとなしい印象です。

「1人目は」「2人目は」とそんな会話も増えてきた我が家ではありますが、引き続き、増えた家族と楽しんでいこうと思います!


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]