shinoda-20160131

理事長の篠田です。

おかげさまで、2016年1月1日からスタートしているこの理事長ブログについて、なんとか1ヶ月間毎日更新継続中です。

こうして書かせていただいていると、メチャ勉強になります。

毎日更新するのは案外いけるものです。

ときどきネタに苦労しますけど・・・。

でも、改めて見返してみると、特別なことはそんなに書いてないんですよね。

日常にネタって転がってるんだなぁと実感します。

僕は、子育ても同じことじゃないかと思っています。

つまり、子育てというと、

抱っこしておんぶしてオシメ替えてご飯つくって・・・みたいに、日常と別次元で考えがちになってしまいがちになる。

でもむしろ、パパが、ママが、普段の生活をしていることの中に、子育てのヒントや楽しむことに繋がる要素ってたくさんあると思うんです。

ただ、それがうまくリンクしていないだけなんじゃないかなと。

ファザーリング・ジャパン関西の子育ては、そうした「日常にあること×子育て」がコンセプトです。

みんなにとって子育てが、そうした日常に組み込まれていけるようになれば・・・いいっすよね!

本日も更新完了です!


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]