スポーツは最高のチームビルディングだ!

先日、市PTA協議会のソフトバレーボール大会が開催されました。
こういうイベントには、あまり参加しないようにしています。

なぜって?

スポーツの場合、勝負と遊びの境目がとても難しいでしょ。
本気でやって興ざめしても嫌だし、冗談でやってやっている人をバカにしたようなこともできません。

僕はスポーツが大好きなので、やるとついつい勝ちたくなって本気モードにはいってしまうので、あまり積極的にしないようにしています。

 

でも、市PTA協議会のイベントなんて今しか出ることはありません。
それに、あと4ヶ月もすればお役御免です。

それならばと、今回は特別に参加することにしました。

 

枚方はソフトバレーボール大国

僕はスポーツ全般得意な方です。
とくに球技はどれもこれもそれなりにやれます。

ただ、バレーボールだけは唯一苦手な球技です。
なぜ、毎年バレーボールをするのかはよくわかりません。

ただ、参加者の人数はすごいの!
総数500人!

PTAが主催する保護者限定のイベントで、しかもソフトバレーボールで、こんなに人って集まるんですね。

以前からPTAに関わっていた人に聞いてみると、枚方市はソフトバレーボール人口が府内でもかなり多く、よそではこんなイベントほとんどないそうです。

そういえば、僕らが小学生の頃、母親たちがソフトバレーボールやってたような気もします。

ソフバ、なめとったな。

 

体をほぐせば心もほぐれる

素人気分でスポーツに参加をしたのは久しぶりです。

結局、僕らのチームは全敗しました。
すこしばかり悔しい気持ちもありましたけど、勝ち負けは別としてスポーツってホントにいいですね。

何がいいって?

僕はこれまで、人見知りなのであまり馴染みきれてなかったように思います。

でもね、チームで体を動かしてみると、ビックリするぐらい馴染めます
今まで一度もしゃべったことのない人とでもメッチャ楽しくできるんですね。

こんなに仲良くなれるんやったら、もっと早くにこういうイベントやってほしいなーと思うほどでした。

 

大人が本気のソフトバレーボール

このソフトバレーボール大会、素人、経験者、ガチ参加の3つのリーグが存在します。

僕は素人リーグだったんですが、ガチ参加のチームとかはマジすごいですよ。
高校バレーボール大会の試合を見ているような本気感でした。

一瞬チョット引くんですが、でも、しばらく見ていると羨ましいなと思ったりしました。
全然出来ひんのですけれど、試合を見ていると血が騒ぎます。

大人が本気になれるっていいですね。
世の中そんな機会あまりないですから。

 

父親たちが本気で楽しめる機会を

子どもの頃は何にでも夢中になれたはずなのに、大人になればなるほど、何かに夢中になれる機会が失われます。

それは、もしかすると、大人がずっと夢中になるのを避けてきたからかもしれません。
僕は、それって本当にもったいないと思うんです。

とくにお父さんたちはもっとポテンシャルあるはずです!
だから、FJKでは父親たちが本気で楽しめる機会をたくさん作りたいと思っています。

その実現のため、期間限定で「父親の子育て意識に関するアンケート」を実施しています。

【終了】父親の子育て意識に関するアンケートご協力のお願い(〜12/18)

みなさんが楽しいと思えることをプログラムできればと思っていますので、ぜひともご協力をお願いします。

 

以上、あと3ヶ月でPTAも終わりで、時間においていかれそうになっている篠田でした。

 


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]