天満橋、谷町周辺は官庁街です。

府庁をはじめ、法務局、合同庁舎、行政関係の業務をされる会社さんたちであふれています。

彼ら彼女らのお腹を満たすため、この地域はランチのお店がいっぱいです。

 

にもかかわらず、お昼になるとどこもかしこも行列です。

とにかく、12時から13時までのランチ需要があり過ぎるんです。

あり得ません。

チョット遠くの方まで足を伸ばす、チョットだけ食事の時間をずらす。

それだけで、たった1人でご飯をゆっくり食べることだってできるようになります。

 

並ばずに食べるために

ランチは基本的に回転は早いんです。

それでもランチタイムは大混雑しますよね。

ある程度仕込みされていて、回転をあげてる通常ランチでさえそうなので、ゆがきのあるラーメンなんかもうひとつ混雑します。

なので、できるだけ12時~13時の間には行かないことが肝心です。

 

近いと避ける心理

ランチというと、どうしても少し遠出したくなります。

なので、よほどインパクトのあるお店でないかぎり、近くにあるお店は避けがちです。

こちらのラーメン屋さんもそうでした。

谷町ランチ(山麺)

山麺

普段からよく並んでるうえに近くなので、これまでまったく立ち寄ることもしなかったんですが、事務所のメンバーのなかで美味しいと評判だったので、行ってみることにしました。

谷町ランチ(山麺)

食べてみたい?

濃厚鶏スープがパンチ効いてるし、麺もちょうどいいし、チャーシューとネギがインパクトあるし、これは美味い!

もし、ラーメン食べたいときに早めに休憩入れるなら、ぜひともオススメするお店です。

事務所に来て、どうしてもラーメン食べたくなったら、僕がお連れしますよ。

 

以上、天満橋っていいところやなぁ・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]