会議を重ねた小学校区の防災訓練、いよいよ今日が本番です。

以前のブログにも書きましたが、防災訓練の特殊なところは「想定外を想定する」ということです。

 

他の地区イベントと違う点は、防災訓練に中止はないということ。

たとえ今日が大雪でも、学級閉鎖でも、極端な話地震が起きても、防災訓練はやります。

(震災になった場合はそのまま本番になる)

8628df8bbb4e599e9ca7cef7b5767018

ある地区で大雪のために防災訓練を中止したという話を聞きました。

天候で中止になる防災訓練は、防災訓練にならんよなぁと思うわけです。

無理をして怪我をしてはいけませんし、主催側の苦労もあるとは思います。

 

だけど災害は天候を選んでくれない。ってか天候自体が災害になることもある。

大雪で避難所に行けない、ならどうするか?を自分で考えること自体が訓練なわけで。

いざという時に思考停止しないための訓練でもあると思ってます。

 

なんて生意気なことを書きながら、今日の防災訓練が「無事」終わってくれることを願ういち防災役員でした。

 

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]