篠田です。
ブログを書くネタ続きで恐縮です。
やっぱりなんだかんだ言って毎日書くと、ときどき困るんですよね。
なので、ときどきこうやって整理しようとしています。
ブログをのネタ出しでは感情が大事
昨日、喜怒哀楽やアハ体験を大事にしていると書きました。
ネタ出しとしてとても大事なポイントです。
書き出しやすさでは明らかに違いますし、自分の感情に正直なので、「誰」に対して伝わりやすいんです。
でも、それとは別にもう一つ、ブログを書くうえで大事にしていることがあります。
誰にどう感じてもらいたいか
人に見てもらうためのモノである以上、「誰」に見てもらうかが大切です。
そして、その「誰」に「どのように感じてもらう」かです。
うまくブログを書けたなぁと思うときは、「○○さんだったら読んでどう感じてくれるか」が明確だったりしますし、それができていると、自分で読んでもけっこう楽しめます。
一つの記事に対象は一人、感じられ方は一つでいい
読んでもらうイメージはたった一人でいいんです。
「○○さんだったら、□□くんだったら、××ちゃんなら・・・」なんて考えていてはキリがありません。
ターゲットはただ1人です。
感じられ方もただ一つ。
「どう感じてくれるかな?」ではゴールが見えません。
もっと明確にすることが大事です。
「笑ってくれるか」
「驚いてくれるか」
「わかるーっ!て言ってくれるか」
書いてて「おぉ、そのとおりやなぁ。」と思いました。
ターゲット自分かい!?って感じです。
SNSでもきっと同じことが言えると思いますので、もしよければ参考にしてみてください。
The following two tabs change content below.
篠田 厚志
理事長 / おやこヒッチハイカー : ファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]
最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)
- 息子との会話でわかった投票率をあげる方法 - 2019年4月22日
- 子どもから「好き」と言われるパパになるには? - 2019年1月30日
- 1096日、ありがとうございました。 - 2018年12月31日
- 年末の東京ディズニーリゾートはヤバい! - 2018年12月30日
- 投稿タグ
- 篠田的ブログ論