【父子ツアー申込み受付中!】シアトル6泊8日モニターツアーに父子3組を無料でご招待(締切5/29)
2010年5月1日午前14時30分。
目的地は静岡県藤枝市。
ゴールデンウィークの大渋滞のなか、電車も使いつつなんとか静岡市までやってきた2人。
スケッチブックに【藤枝市】と書いて、駅から少し離れたところでヒッチハイク開始。
スケッチブックを掲げると間もなく、すぐに運転中の女性と目が合いました。
「あっ、乗せてもらえそう。」
僕らは、捨てられた子犬のように視線を投げます。
・・・
すごく乗せてもらえそうな雰囲気でしたが、残念ながら悩みながら行ってしまわれました。
引き返してやってくる
ヒッチハイクはすぐに乗せてもらえるものではありません。
気を取り直してしばらく待っていると、突然、反対車線から手を振って声をかけてくれるドライバー。
あっというまに、Uターンして目の前に停まってくれました。
「今から藤枝に行くから乗っていいよ。」
「ありがとうございます!でも・・・あれ?今反対車線は知ってませんでした?」
「最初、見かけたときに追越車線走ってて、いったん通り過ぎて戻ってきたんですよ!」
こういう優しさ、ホンマに有り難い!
ヒッチハイカーを乗せるのが夢
乗せていただいたのは、27歳と32歳のご夫婦でした。 奥さんの実家が藤枝市だそうで、【藤枝市】というの文字にテンションが上がったのだそうです(笑)
おまけに、旦那さんも昔、ヒッチハイクをしたことがあったそうで、いつか自分がヒッチハイクしてる人を乗せるのが夢だったとか。
ヒッチハイカー(僕ら)を見てもうひとつテンションがあがったそうです(笑)
でもその気持ちわかるなぁ。
僕もこの旅が無事に終わって、見かけたら絶対乗せてあげたいですから!
(残念ながら今のところその夢は実現していませんが・・・)
大阪の人って(リターンズ)
自分たちの出身が大阪だというと、話は必ず県民ネタ(笑)
○好きな食べ物の話
奥さんがりゅうとに好きな食べ物を聞くと、「たこ焼きとな・・・お好み焼きとな・・・ホットケーキやな。」 粉モンしかないし!
○たこ焼き器はあるのか?
粉もん好きと聞くと当然聞きたくなる「たこ焼き器はあるの?」
「どの家にもあるかはわからないですね~、うちはあるけど。」
○お好み焼きとご飯を食べるってホント?
これもよく聞かれる。
だってお好み焼きっておかずやで?
食べるに決まってる。
一緒に時間を忘れて話をしてる間に藤枝市に入りました。
ここから、まさかの出来事が・・・。
続く。

篠田 厚志

最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)
- 息子との会話でわかった投票率をあげる方法 - 2019年4月22日
- 子どもから「好き」と言われるパパになるには? - 2019年1月30日
- 1096日、ありがとうございました。 - 2018年12月31日
- 年末の東京ディズニーリゾートはヤバい! - 2018年12月30日
- 投稿タグ
- おやこでヒッチハイク